従業員の資格取得費用等を負担した場合の取り扱い
2022.06.01
新年度を迎えました
こんにちは、所長の福島です。
さて、福島会計は9月決算ですので、この10月から新事業年度が始動いたしました。
前期も順調に業績を伸ばすことができ、これも偏に皆さまからのご支援とご支持の賜物と感謝申し上げます。
また、弊社スタッフが一丸となって頑張ってくれたおかげでもあります。
今期も新事業年度開始に合わせて、先日熱海の研修所で合宿を実施し、今期の経営計画発表会を行いました。
この合宿も既に3回目になりますが、前期の結果の把握と現状分析(SWOT分析)をしたうえで、事務所がこれからどういう方向に向かうのか(経営ビジョン)を明確にし、役員とそのパートナーたるスタッフが価値観(経営理念)を共有するための場として非常に有効であると思っています。
今期の重点テーマは、「新しい時代を生き抜く経営者のパートナー」としてリアルタイムな会計数値を経営判断に生かしていただくご支援を更に進めていけるよう、経営コンサルティング業務を推進することです。
そのための戦略と今期の予算は役員が策定しましたが、それを各スタッフがチームに分かれ、ミーティングにおいて、予算を達成するためにはどういった戦術をとるのか、及び各自の目標の設定について話し合ってもらいました。
その前提として、会計事務所のそもそもの業務とは一体何なのか、報酬は何に対して頂いているのか、お客様のニーズに応えるためにはどのようにヒアリングして、ソリューションをどうご提案するのか、をワークを通して徹底的に考えてもらいました。
一日目の夜は、宴会や卓球等の遊戯をすることもなく、遅くまで各チームが激論を交わしていたようです。
皆が自分の頭で考え、行動することはとても大事なことです。
2日目にはワークで与えられた課題を、お客様にご提案するというロールプレイを行い、とても有意義な発表が行われました。
そのかいもあって、この合宿で全社一丸体制の基盤ができたように思います。
最後にそれぞれが今期の誓いを述べ、合宿を打ち上げました。
今期も本気の取組み、本気の関わりでお客様の成長、発展のご支援をさせて頂き、スタッフ全員で目標を達成したいと思います。
お客様の真のお役に立てるように、これからも邁進してまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。