採用情報

既存ビジネスの枠組みにとらわれず、専門家として会計を通じた新しい付加価値を一緒に追求しませんか?

10年後には人工知能に取って代わられると予測されている税務申告書作成業務。 同じく記帳業務も、freeeやMFクラウドに代表されるクラウド会計ソフトでどんどん自動化の方向に向かっています。 会計事務所のビジネスにも大きな変化の波が押し寄せている中、私たちは最新のツールをいち早く取り入れ、より付加価値の高い業務にシフトしており、今も日々、そのチャレンジは絶えることはありません。 新しいことが好きで、やりがいのある仕事をしたい方、お待ちしています!

仕事への姿勢と事業内容

私たちの事業定義は 「新しい時代を生き抜く 経営者のパートナー」
変化の激しい現代の世の中で、ビジョンの実現へ挑戦し続ける経営者を私たちはサポートしています。 経営者が安心して本業に注力できる仕組みを提供し、効率よく合理的に経営ができるよう、私たちもお客様と一緒に成長し、チャレンジし続けることを忘れません。
私たちの事業定義は「新しい時代を生き抜く経営者のパートナー」
FLAIRでは、従来の税務・会計業務のみならず、クラウド会計などを利用してお客様が必要な「数字」をタイムリーにご提供、それを通じた財務又は経営コンサルティングを行っています。 freeeやMFクラウド会計に代表されるクラウド会計をいち早く導入し、数多くの導入事例、業務改善支援を手がけてきました。 クラウド会計の導入により、数字をタイムリーに出せる仕組みを整えることができたら、その会計数値を利用してコンサルティングを行います。 融資や財務に関するコンサルティングから経営全般のコンサルティングまでお客様の要望に応じてサービスを提供していますが、何よりも大切なのはお客様のニーズをいかに引き出せるかどうか。 そしてそれに対して私たちの価値をどう発揮できるかどうかです。一見、守りのツールと思える会計を攻めのツールに変えていく。 それが、FLAIRがこれまでにやってきたこと、そしてこれからもチャレンジし続けるテーマです。 また海外進出するお客様からのご相談も数多く手掛け、外資系企業や海外企業のお客様もいらっしゃり、国際色豊かに事業展開していることも私たちの特徴です。

働く環境

普段はアットホーム、だけど仕事はしっかりと。
FLAIRは発信型人間が多く、明るい事務所です。 チーム制を導入しているため、チーム内での事例共有や提案の相談などもしながら切磋琢磨してサービスをより高めています。 毎月アシスタントも含めた全社員で行う全体会議では、成果報告のみならず難しい問題にどう取り組むかを皆で話し合ったり、答えのない問いに対して議論をすることで新たな気付きを得る機会を作っています。その他、週に一度の研修や経営に関する勉強会など、自ら学ぼうとすればいくらでも吸収できる環境が整っています。 私たちの事務所では、スタッフの将来に投資することを厭いません。全員が成長できるチャンスを得ることができる環境を作っています。 またプライベートでは、小さいお子さんのパパ・ママがとても多いのも私たちの事務所の特徴です。皆が家庭を大事にしながら、お互い協力しあって理解しあって業務を進める雰囲気があります。夏休みには所内行事としてファミリーデーを開催、沢山の家族や子どもたちとバーベーキューで親睦を深めました。 普段はアットホーム、だけど仕事はしっかりと。スタッフ一人ひとりが自律性を持って働くからこそ成り立っているFLAIRの自由な風土は、スタッフ間のコミュニケーションを自然に促し、新たなチャレンジを後押しする、他にはないFLAIRの唯一無二の強みかもしれません。

オフィス紹介

スタッフの1日

[ ケース01:中間管理職 ]
N.Yoshikatsu

マネージャー

N.Yoshikatsu

事務所内ではマネージャーとして、所内各チームの業務進捗を管理しています。 所内での情報共有の仕組みを考え、メンバーが仕事をしやすい環境作りを考えて行動しています。 資産税チームを取りまとめていて、自分が担当しているお客様以外の相談にもよく乗っています。 普段は忙しくしていますが、休日は小学生になったばかりのやんちゃな息子と遊んで息抜きをしています。
6:30

起床

7:30

ニュースをチェックしながら通勤

8:30

出社 メールの確認

9:00

役員会議

経営・新規営業に関する方針、業務課題の洗い出しや、それに対する行動計画を確認します。

10:30

チームリーダー会議

所内のチームリーダーとのミーティング。所内でより活発な情報共有ができるよう、各チームリーダーの報告や意見を取りまとめます。

11:30

所内のメンバーとランチ

13:00

所内で新規のお客様との面談

現状やニーズをお聴きし、FLAIRのもつサービスを最大限発揮できるよう、すり合わせていきます。

14:30

資料チェック

午後のお客様に訪問する際に使用する資料を確認。

15:30

お客様訪問

部下に付き添ってお客様のところへ一緒に訪問します。

16:30

移動

17:30

レビュー業務

部下たちの作成した申告書や提案書のレビュー、進捗状況などをチェックします。

19:30

晩御飯

訪問先のお客様と飲みにいくことも。

21:00

帰宅

21:30

録画したサッカー試合の観戦

所内メンバーと一緒に代表戦の観戦にも行きます!

0:30 ●

就寝

[ ケース02:税理士資格取得の勉強と仕事と子育ての並立 ]
G.Yuto

スタッフ

G.Yuto

会社に勤めながら、税理士資格の勉強を行っています。また家庭では幼い2人の子供がいます!
会社の暖かいサポートもあるおかげで、何とかこなしながら日々過ごしています。まだまだ未熟ですが、恵まれた環境で日々成長を実感しています。
6:00 ●

起床

7:00 ●

通勤中は税法の暗記

8:30

出社

メールチェックとTODOの確認。

9:00

作業

10:00

社内MTG

お客様に提案する内容を皆で検討します。

11:30

お昼時間。昼食はサッと済まして、個室で勉強

12:30

訪問準備

13:00

お客様と決算前対策ミーティング

今期の予想利益・税額をご報告し、来期に向けて利益計画・戦略を話し合います。

14:00

帰社

戻ってきたらすぐに業務報告書にお客様とのミーティング内容を記入します。

15:00

月次ミーティングでお客様のところへ訪問

まず現在の財務状況やPLをご説明し、更にお客様の課題をお聞きすることで、会計面から日々のお困りごとへの解決にアプローチしています。

16:00

調べ物

お客様からいただいた課題を持ち帰り、どういったソリューションが出せるのかを調査。

17:30

業務報告書の作成

一日の業務内容とお客様との面談内容を記録することが所内のルールです。

18:00

退社

帰りも税法の暗記をしつつ、帰路に。(たまにYouTubeも見ます)

19:30

帰宅

子供とお風呂に入った後、家族で夕飯。

21:30

子供の寝かしつけの後、勉強の再開

0:00 ●

就寝

[ ケース03:ワーキングママ ]
S.Keiko

スタッフ

S.Keiko

経理と総務労務を担当し、相続のお手伝いをしています。
勉強と発見の毎日のおかげで、メリハリある楽しい日々を過ごしてます。
小学生の息子がいるので土日はサッカーの練習に付き添っていかに日焼けをしないかが課題です。
6:20 ●

起床

7:00

朝食・家事

7:40

夫が後に出るので先に家を出ます。たまに息子と一緒に。

8:30

出社

事務所全体のスケジュールとメールの確認

9:00

自社業務

社員の出退勤の確認。打刻漏れなどは社内ツールで発信します。

10:30

資産税チームミーティング

資産税の案件管理、進捗報告、事例共有などを通じチーム力を高めていきます。

11:30

ランチ

お気に入りのカレー屋さんへ行ったり、所内でランチしたり、和気あいあいと過ごしています。

12:30

相続業務

土地評価や預金の動きを確認して、財産の評価を行います。

15:00

銀行記帳へ

なるべく天気のいい日を狙っていきます。

15:30

帰社

16:00

自社業務

自社の経理業務を勧めたり、備品の在庫を確認したり、環境整備に心がけています。

17:00

退社

18:00

夕食準備

食材宅配サービスを利用しています。野菜が多く摂れるので非常に助かってます!

19:00

夕食

学校や学童であった話を聞きながら息子の成長を実感する時間です。

20:00

家事

21:30

子供就寝

一緒に寝たいと言われた日は一緒に寝てます。

22:30 ●

就寝

インタビュー動画

税理士法人FLAIRの教育制度が凄すぎる!?20年の試行錯誤で生まれた教育制度とは?

代表社員2人とも異業種出身!未経験でも活躍できる税理士法人FLAIRの評価制度がやばい!

社員から見る税理士法人FLAIRの魅力とは?

募集要項

応募方法

step_1
お電話、もしくは下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。 ※お問い合わせフォームの場合は「問い合わせ項目」の「FLAIRの採用・求人」を選択。
step_2
選考の詳細についてご連絡いたします。 その後、履歴書及び職務経歴書をメール又は郵送でお送り下さい。
step_3
面接。簡単な能力テスト、適正検査の実施。 ※場合によって面接を2回行うこともございます。

面接にお越しいただく際は、筆記用具 電卓をご持参ください。

トップへ