従業員の資格取得費用等を負担した場合の取り扱い
2022.06.01
【年末調整の時期になりました】
早いもので10月ももうすぐ終わり、今年も残すところあと2カ月ほどとなりました。
年末に向かってお仕事が忙しくなるという方も多いかと思いますが、
会計事務所では例年この時期になると年末から3月の確定申告時期、3月決算法人の5月申告期まで続く長い長い繁忙期前の独特な雰囲気になります。
繁忙期に突入前の最初の狼煙を上げるのがこの時期の年末調整のお知らせです。
そろそろ法人の各クライアントの皆様の元へも年末調整のお知らせが税務署から届く頃でしょうか。
年末調整は、給与の支払を受ける人の一人一人について、毎月の給料や賞与などの支払の際に源泉徴収をした税額と、その年の給与の総額について納めなければならない税額(年税額)とを比べて、その過不足額を精算する手続です。
会社にとっては(我々会計事務所にとっても)年末前の大変な業務のうちの一つになるかと思いますが、収入が給与のみのサラリーマンにとっては、この年末調整を会社がやってくれることで確定申告をしなくて済むという便利な制度になります。
今年の年末調整では、生命保険控除の対象となる共済保険の範囲が変更されましたが、
その他の大きな変更点はありません。
また、以下の場合は給与所得のみの方でも確定申告が必要となりますので、ご注意ください。
・医療費が年間で10万円以上かかる等、医療費控除を受ける場合
・平成26年中に住宅を購入され、初めて住宅ローン控除を受ける場合
・2ヵ所から給料を受けている場合
・給与の年間収入が2000万円を超える場合
など。
不明点などありましたらお気軽に弊社までお問い合わせください。
さて、福島会計では今週の金曜日には新入社員の歓迎会が開かれます。
これからの繁忙期に向かって、新しいスタッフと共に頑張って乗り越えられるよう、スタッフ一同気合いを注入してまいります!