どんな場合に必要?手続き面は?源泉徴収の対象となる報酬のあらまし
2022.03.16
【当事務所が雑誌の記事に掲載されました。】
会計業界向けの経営専門誌「月刊実務経営ニュース」7月号に当事務所の記事が掲載されました。
「クラウドサービス活用で顧客サポートをより充実させている会計事務所に聴く」と題し、当事務所の福島と田上がインタビューに答える形式で、クラウド会計の活用について紹介する内容となっております。
以前にもご紹介いたしましたが、クラウド会計ソフトの大きな特徴としては、銀行口座やクレジットカードからの自動入力機能が挙げられます。学習機能により、使うほどに仕訳の精度もあがる便利な機能です。
このようなメリットが会計に対する敷居を下げ、中小企業の経営者が自社の数字に触れる機会を増やすきっかけになるものと言えます。当社のお客様のなかには、忙しい合間に息抜きがてら入力作業を楽しんでいる、という社長様もいらっしゃいました。
また、従来のWindowsだけでなくMacでも使用でき、さらにスマホやタブレットなど様々なデバイスでアクセスできるということも大きなメリットであり、若手経営者を中心にクラウド会計が普及している大きな理由にもなっているかと思います。
ここ1年でクラウド会計の認知度も高まってきましたが、当事務所は平成15年頃から他の事務所に先駆けて導入し活用して参りました。今回取材先としてお声 掛け頂いたのも、当事務所のクラウド会計に対する積極的な取り組みが徐々に認知されるようになってきたことによるものと思います。
今後もお客様の業態や規模に合わせ、最適なツールを組み合わせた提案をしてまいりたいと思います。
なお記事の中では当事務所の成り立ちや経営理念、事務所のマネジメントなどについても簡単に紹介しております。機会があれば是非ご一読ください。