従業員の資格取得費用等を負担した場合の取り扱い
2022.06.01
HPリニューアルによせて
福島会計の田上(たのうえ)です。
この度、約1ヶ月ほど前になりますが弊社HPをリニューアルいたしました。
新たにこちらにも「ブログ」を開設し、今後はこのブログより近況や皆様のお役に立てるような情報をお届けしていく予定です。
ブログもスタッフの皆で持ち回りで書いていく予定です。
今回は私が担当する初めての記事ということで、まずはこのHPに関する思いを綴っていきたいと思います。
HPは何のために作っているのでしょうか?
集客のため、情報発信のため、HPは色々な側面があると思います。
会計事務所業界も、平成14年に税理士法が改正され広告を出せるようになりましたが、
当時、まだHPを持つ会計事務所が少ない中、弊社代表の福島はいち早くHPを作成しました。
それから15年近く経とうとしているその間に、
弊社のHPも何度かリニューアルを行ってきましたが、
今回のHPリニューアルのテーマはずばり「ブランディング」でした。
福島会計は何をやっているのか。どこを目指しているのか。
どういうお客様と一緒に成長していきたいのか。
そういった弊社の理念やビジョンをまずはわかりやすくする、ということが第一義的な目的としてこのHPを制作しました。
サービス内容をわかりやすく、というのはもちろんですが、
そのベースとなる思いもしっかりと伝わることを何よりも重要視しました。
もちろん、多くの人に見てもらって集客ツールの一つにすることができれば良いのですが、
手っ取り早く広告費をかけたところで大手には敵わないですし、
私たちのような業種は、HPで集客をするというところがどうも馴染まないのではないかという思いがありました。
私たちの業種はお客様と一度きりのお付き合いではなく、毎年の決算や確定申告、相続など、お付き合いが多岐に渡り、また長年継続することが通常です。
そうであれば、不特定多数の方にとにもかくにも拡散するためのHPを作るのではなく、
長いスパンで弊社をパートナーとして選んでも大丈夫だという安心感を持ってもらえるような、
福島会計を少しでも知ってくださった方がこのHPを見たときにちゃんと理念を持ってやっているところなのだな、とわかっていただけるような、そういうHPを作りたいと考えました。
もちろん、私たちだけの力だけで制作したのではありません。
このHPは株式会社アイティプラスさんのご協力を頂き制作しています。
まずはHPを作る前に、どういった方向性でどういったコンセプトでHPをリニューアルするのか、
そういったところから話を聞いて頂き、一つ一つ丁寧に形にしてくださいました。
私たちの頭のなかにあることをどうやったら多くの人にわかりやすく見てもらえるか、
そういったところの橋渡しを非常にうまく繋げていただけたと思います。
(弊社のロゴも、各種チラシなども作っていただいている、信頼できるパートナーさんです。)
頭の中にあることを形にしていく、
もしくは人に伝えていく能力というのは、
どんな仕事においても大事な要素なのではないかと思います。
このHPで少しでもそれが伝わるといいなと思います。
現在まだリニューアル途中のページもありますが、
リクルートページ、お客様の声のページも随時アップしていく予定です。
今後ともぜひご期待ください。