従業員の資格取得費用等を負担した場合の取り扱い
2022.06.01
世界を超え、新たな時代へ
スタッフの西川です。
今年もあとわずか、弊社の年内営業日も12/28(水)までとなりますので、残すところ2週間となっております。
今回取り上げるテーマは、今年の1年を振り返る意味で、特に何かに絞ることなく色々取り上げたいと思っています。
とは言え、このブログを読んでいただいている皆様にしっかり伝わるように、タイパ重視で書きたいと思います!!
まずは、日本中が熱狂し、まだ熱戦が繰り広げられているサッカーW杯。
世界では色々な望まない戦いもありますが、村神様の活躍などスポーツから元気をもらえた年でした。
ただ、withコロナにおける巣ごもり需要とエネルギー問題、円安の進行に伴う物価上昇が相まって、心の豊かさを求めたミニマムライフやソロキャンプといった新しい考え方への変化も見られました。
エンターテインメントで言えば、数々のヒット作が心を満たしてくれました。
漫画「ONE PIECE」の劇場版アニメ「ONE PIECE FILM RED」では、主題歌である「新時代」が日本の楽曲として初めて全世界1位にランクインするなど、歌手のAdoさんの楽曲への評価も高かったですね。
ビジネスにおいては、メタバースが注目されており、テクノロジーの進歩により仮想空間での社会経済活動が行なわれています。
メタバースは、「Meta(超越)」と「Universe(世界)」を語源とするもののようで、現実から仮想ではなく、垣根を超えた新たな世界を見せてくれているような気がします。
ここで取り上げた様々なキーワードは、年末の風物詩である「日経MJヒット商品番付(株式会社日本経済新聞社)」や「SMBCヒット商品番付(SMBCコンサルティング株式会社)」、「ユーキャン新語・流行語大賞(株式会社自由国民社)」、「今年の漢字(公益財団法人日本漢字能力検定)」などを参考に織り交ぜてみました。
今年の締め括りは来週となりますが、来年の1年がコロナや国際情勢をクリアする新たな時代への幕開けになることが期待されます。